TOMAMI'sダイエット

ダイエッター歴15年のトマミによるダイエット情報発信ブログ

春雨はダイエット向きじゃない?ダイエット中の春雨の取り入れ方!

f:id:amoris:20200820220855j:plain

 

ツルツルっとした食感でヘルシーなイメージのある春雨。

 

長い間、ダイエット食品として注目されてきましたが、最近は「ダイエットに向いていない」という意見も多くあります。

 

では実際、春雨はダイエットに向いているのか?向いていないのか?

 

春雨のダイエット効果と効果的な取り入れ方についてご紹介します。

 

 

春雨はダイエット向きじゃない?

f:id:amoris:20190610185552j:plain

 

春雨の原材料は、いも類や緑豆からとれる炭水化物の一種である”でんぷん”です。

 

そして、いも類のでんぷんからから作られたのものを「普通春雨」、緑豆のでんぷんを原料にしたものを「緑豆春雨」と呼んでいます。

 

普通春雨は火が通りやすいので、主にサラダや和え物、酢の物などの料理に使われ、緑豆春雨は火が通りにくいため、煮物や炒め物に使われることが多いです。

 

そして、これら2つの春雨のカロリーと糖質を比較すると下記のようになります。

 

春雨のカロリーと糖質
春雨の種類 カロリー 糖質
普通春雨 乾麺 350kcal 85.4 g
茹で 80kcal 19.1 g
緑豆春雨 乾麺 356kcal 83.4 g
茹で 84kcal 19.1 g

 

 春雨は水で戻すとおよそ3~4倍程度に量が増えるので、成分表記を確認する際は注意が必要ですが、表の通り、カロリーと糖質に大きな違いはありません。

 

ちなみに、サラダやスープに使う春雨(乾麺)1人前は約10~15gなので、カロリーは35~54kcal、糖質は1.9~2.9gになります。

 

とはいっても、春雨単体だと分かりづらいと思うので、他の炭水化物とも比べてみましょう。

 

炭水化物の種類 カロリー 糖質
普通春雨(茹で) 80kcal 19.1 g
緑豆春雨(茹で) 84kcal 19.1 g
ご飯 168kcal 37g
食パン 264kcal 44g
うどん 105kcal 20.8g
そば 132kcal 24.0g
そうめん 127kcal 24.9g
パスタ 165kcal 30.3g

 

このように、春雨は他の炭水化物と比べても低カロリーな食品です。

 

しかし残念ながら糖質は、うどんなどの麺類と比較しても、そこまで低いわけではありません。

 

もうお分かりかと思いますが、春雨がダイエットに向いていないといわれるのは、糖質の多さが要因です。

 

そのため、「春雨スープ+おにぎり」や「ご飯+春雨サラダ」などの組み合わせで食べると、「炭水化物×炭水化物」になり、糖質過多になる恐れがあるので、糖質制限ダイエットをしている方は注意が必要です。

 

ただ、春雨はカロリーが低いので、カロリーコントロールを行っている方にとっては、ダイエットの強い味方になります。

 

また、春雨にはカロリー以外にも、さまざまなダイエット効果があるんです!

 

ところてんダイエットのやり方は?低カロリーだけど食べ過ぎに注意点!! - TOMAMI'sダイエット

 

春雨のダイエット効果

f:id:amoris:20200820223616j:plain

 

GI値が低い

GI値とは食後の血糖値の上がりやすさを示す数値で、数値が高いほど食後の血糖値が上がりやすいことを示します。

 

血糖値が急激に上がると、糖質を脂肪に変えるインスリンというホルモンが過剰に分泌されてしまうので太りやすくなりますが、春雨はGI値を上げにくい”低GI食品”なので食べても太りりにくい食品です。

 

ささみを食べ過ぎると太りやすくなる!?ささみダイエットのメリット・デメリット - TOMAMI'sダイエット

 

緑豆春雨の食物繊維はご飯の5倍!

普通春雨と緑豆春雨のカロリーや糖質に大きな違いはありませんでしたが、100gあたり(茹で後)の食物繊維は、普通春雨が0.8gなのに対し、緑豆春雨には1.5gの食物繊維が含まれています。

 

これは、同じ量のご飯に含まれる食物繊維の5倍の量です。

 

食物繊維には便秘を解消したり、腸内で糖や脂質の吸収を抑える働きがあるので、積極的にとることで、痩せやすい体を作ることができます。

 

 

このように、春雨には色々なダイエット効果がありますが、より効率的にダイエットするなら”食べ方”も重要です。

 

間違った食べ方をすると、太ってしまうこともあるので、正しい取り入れ方をチェックしていきましょう!

 

じゃがいもは太る?太らない?じゃがいものダイエット効果とオススメの食べ方 - TOMAMI'sダイエット

 

ダイエット中の春雨の取り入れ方

f:id:amoris:20200820223843j:plain

 

春雨では足りない栄養素を摂取しよう

低カロリーな春雨ですが、実は糖質以外の栄養素をほとんど含んでいないので、春雨だけを食べていては栄養不足になってしまいます。

 

栄養不足になると、体は本来の働きを発揮できず代謝が低下して痩せにくくなってしまうので、春雨を食べるときは、ビタミンやミネラルを補給できる肉・魚・野菜・果物などと組合せて、足りない栄養を補うようにしましょう。

 

そして特に積極的にとって欲しいのが”タンパク質”です。

 

タンパク質は筋肉の材料となる栄養素ですが、不足すると筋肉が低下してポッコリお腹やたるんだお尻の原因にもなります。

 

淡泊でクセのない春雨は、様々な料理にアレンジできるので、野菜と和えて中華風サラダにしたり、野菜と肉団子、たまごなどを入れて具だくさんのスープにすると栄養バランスよく、満腹感と食べ応えもアップしますよ。

 

栄養バランスはあなた専属の栄養士におまかせ!2か月で理想の体型になれるオンラインダイエット【フィットラボ】

 

主食の代わりにする

春雨は低カロリーですが、糖質の多い食品です。

 

そのため、ダイエットに取り入れるときはご飯のおかずとしてではなく「主食」として扱うようにしましょう。

 

3食のうち1食の主食を春雨に置き換えたり、サラダやスープにする場合は主食を減らすなどすると、糖質はそのままにカロリーを減らすことができます。

 

ただ、低カロリーだからといって食べ過ぎてしまうと糖質オーバーしてしまうので気を付けてくださいね。

 

そのむくみ対策、間違ってない?脚専用の【ルートローラー】がむくみを根本から解消します。

 

春雨で効率的にダイエットしよう!

f:id:amoris:20200622215724j:plain

 

春雨は低カロリーな食品ではありますが、でんぷんが原料なので糖質は多めです。

 

そのため、「ダイエットに向いていない」という意見もありますが、カロリーコントロールでダイエットしている方にとっては強い味方になります。

 

ただ、糖質以外の栄養は少ないので、他の食材と合わせて摂取し、主食の量を調整すると食事全体のカロリーを抑えることができるのでダイエット効果はより高まります。

 

ダイエットはカロリーや糖質だけでなく、「栄養バランス」がとても重要です。

 

ヘルシーな春雨を上手に取り入れて、効率的にダイエットしていきましょう!

 

痩せない理由は遺伝子にあり!? 243パターンの中からあなたに合ったダイエットプランを【DNA SLIM】

 

 

www.amoris-tomami.com