TOMAMI'sダイエット

ダイエッター歴15年のトマミによるダイエット情報発信ブログ

食事制限なし!1週間で2.5kg減!?ホット梅干しのダイエット効果がすごい!

f:id:amoris:20200107012928j:plain

ホット梅干しダイエット

梅干しは、古くからある日本の漬物で、昔からご飯のお供や、おにぎりの具として親しまれてきました。

 

栄養豊富で健康食品としても有名な梅干しですが、実はダイエット効果も高い食品なんです!

 

もちろん、そのまま食べてもダイエット効果はありますが、「ホット梅干し」にするとさらにダイエット効果は高くなり、なかには1週間で2.5kg痩せた!という人もいるほど。

 

今回はそんな梅干しのダイエット効果と、ホット梅干しの作り方とダイエット方法、注意点などをご紹介します。

 

 

梅干しのダイエット効果

f:id:amoris:20200107013208j:plain

クエン酸で新陳代謝アップ

梅干しといえば、酸味が特徴ですよね。

梅干しのあの酸っぱさは、クエン酸という成分によるものです。

 

クエン酸には血行を良くする働きがあるため、新陳代謝が活発になります。

 

新陳代謝が高まると消費カロリーが多くなるので、効率的にダイエットすることができます。

 

またクエン酸には、老廃物を排出して体内をデトックスしたり、疲労物質である筋肉中の乳酸を分解して筋肉の緊張をほぐすので疲労回復効果も期待できます。

 

腸の動きを活発にして、便を促す作用もあるため、便秘解消にも効果的です。

 

レモンのダイエット効果を生活にとりいれよう。オススメのドリンクとレシピを紹介 - TOMAMI'sダイエット

 

ポリフェノールが脂肪の吸収を抑える

意外に思うかもしれませんが、梅干しにはポリフェノールも含まれています。

 

ポリフェノールには、脂肪の吸収を抑える効果があり、またセルライトを予防したり、アンチエイジング、血液をサラサラにして動脈硬化を防ぐ働きもあるので、ダイエットだけでなく美容・健康効果にも効果的です。

 

オレアノール酸が血糖値の急上昇を抑える

炭水化物など糖質が多いものを食べると、血糖値が急上昇しインスリンというホルモンが分泌されます。

 

インスリンは血糖値をコントロールするホルモンですが、大量に分泌されると糖質を体脂肪に変えて体脂肪として蓄積してしまうんです。

 

そんな「肥満ホルモン」とも言われるインスリンの分泌を抑えるためには、血糖値の急上昇を抑える必要があります。

 

梅干しに含まれるオレアノール酸には、糖質の吸収を抑える働きがあるため、血糖値の急上昇を抑制し、糖質が体脂肪に変わるのを防ぐ効果があります。

 

そのため炭水化物を食べる前や、食前に食べるとより効果的です。

 

梅干しにはその他にも、免疫力を高めたり、殺菌作用で食中毒を予防したり、ピロリ菌の増殖を抑えて胃がんリスクの減少、夏バテ予防など様々な効果があります。

 

また梅干しは酸っぱいので酸性と思われがちですが、実はれっきとしたアルカリ性食品です。

 

本来、人の体液は弱いアルカリ性ですが、偏った食生活を続けていると酸性になってしまいます。

 

体液が酸性になると、血液は黒くドロドロして内臓機能が低下したり、排泄障害が起こることも。

 

酸性になった体は、アルカリ性の食品を摂取することで中和されるので、梅干しは体調不良の改善にも役立ちます。

 

このように、普通に食べてもダイエット・美容・健康効果の高い梅干しですが、温めることでさらに効果がアップするんです!

 

ブドウ糖制限でダイエットできるメカニズムとデメリット - TOMAMI'sダイエット

 

ホット梅干しのダイエット効果

f:id:amoris:20200107013657j:plain

バニリンが脂肪を燃焼する

梅干しには「バニリン」という成分が含まれています。

 

バニリンは温める前の梅干しにも含まれますが、温めることでバニリングルコシドという成分がバニリンに変化するため、加熱後は20%もバニリンの量が増えるんです。

 

そんなバニリンは小腸で吸収されると、脂肪細胞を小さくする働きがあります。

 

脂肪細胞は生まれてから死ぬまで数が変わらず、細胞の大きさで体脂肪が変化します。

 

そのため脂肪細胞が小さいほど体脂肪が少なくなるというわけです。

 

バニリンは脂肪細胞に直接働きかけるため、セルライトの予防にも効果を発揮します。

 

ムメフラールが血流を促進してむくみを改善

梅干しを温めるとバニリンだけでなく、ムメフラールという成分も増加します。

 

ムメフラールは、梅干しの糖とクエン酸が加熱によって化学変化を起こした成分で、血流を促進する効果があります。

 

血流が良くなると、冷え性やむくみが改善して新陳代謝が活発になるため、ダイエット効果がアップし痩せやすい体になることができますよ。

 

今すぐできるむくみ解消法!あなたのダイエットが上手くいかないのはむくみが原因かも。 - TOMAMI'sダイエット

 

ホット梅干しでダイエットする方法

f:id:amoris:20190604234436j:plain

「ホット梅干しダイエット」は、梅干しさえあればできるダイエットです。

 

用意する梅干しは、ハチミツ梅でも、塩梅でも白梅でも「梅干し」であれば何でもOK!

 

梅干しの塩分や添加物、ハチミツ梅の糖分が気になるなら、塩分控えめで添加物や糖質の少ない梅干しを選ぶと良いでしょう。

 

ホット梅干しダイエットは、温めた梅干しを食べるだけのダイエットなので、食事制限は一切ありません。

 

梅干し自体も、中サイズ1個で約3kcal、大きいサイズでも約6kcalと低カロリーなので、梅干しのカロリーを気にすることなくダイエットすることができます。

 

ただし梅干しは塩分が高いので、食べ過ぎるとむくみや高血圧の原因になります。

 

塩分のとりすぎはデブのもと!痩せるための減塩方法と3日間だけの塩抜きダイエット - TOMAMI'sダイエット

 

そのため、1日3個以内を目安に食べるようにしましょう。

 

1日の目安量さえ守れば、食べるタイミングはいつでもOK!

 

そんな簡単にできるホット梅干しダイエットは、作り方もとっても簡単なんです。

 

 

ホット梅干しの作り方

f:id:amoris:20191101164306j:plain

フライパンで作る方法

梅干しをフライパンで温める場合は、油をひかずに弱火で素焼きしましょう。

 

このとき、フッ素加工されたフライパンを使うと焦げにくくなります。

 

フッ素加工のフライパンがない場合は、フライパンの上にアルミホイルを敷いて焼けばOK!

 

梅干しが焦げないように転がしながら、じっくり加熱しましょう。

 

加熱すると少し縮みますが、気にしないでくださいね。

 

梅干しの色が少し変わって、中まで火が通ったら完成です。

 

脂肪燃焼効果のあるバニリンは、冷めても減ることがないため、まとめて加熱して冷蔵庫で保存してもダイエット効果が持続します。

 

一度に加熱して保存しておけば、手間も省けますね。

 

オーブントースターで作る方法

アルミホイル2枚をくしゃくしゃにしてしわを付けた後、梅干しを10個ほど包みます。

 

アルミホイルの口をしっかりと閉じて、10~20分蒸し焼きにしましょう。

 

梅干しを焦がさないよう、中まで温まったら出来上がりです。

 

オーブントースターやフライパンで加熱すると香ばしい梅干しになり、いつもと違った風味を楽しむことができます。

 

電子レンジで作る方法

電子レンジでホット梅干しを作る場合、耐熱容器に10個程の梅干しを並べ、ふわっとラップをかけ500wで1分程度加熱すると完成です。

  

とても簡単な方法ですが、注意点としては、必ずラップをかけること。

 

梅干しは水分が少ない食品なので、ラップをせずに温めると発火してしまう恐れがあります。

  

ラップだけでは心配なら、温める前に少量の水をかけてから加熱すると安心です。

 

また糖分の多いハチミツ梅はレンチンすると焦げやすく発火しやすくなるので、電子レンジで加熱する場合は注意が必要です。

 

加熱した梅干しは酸味が少なくなり、旨味が増すので常温の梅干しよりも美味しく食べることができますよ。

 

ホット梅干しダイエットの注意点

f:id:amoris:20191005014931j:plain

食欲増進に注意

梅干しの酸味には食欲を増進する効果があります。

 

また塩分も多いので、ついついご飯も進んでしまいますが、炭水化物の食べ過ぎカロリーオーバーになりダイエットの妨げになるため、食べ過ぎには注意しましょう。

 

塩分に注意

梅干しは塩分が多いので、味付けの濃いおかずや調味料を使いすぎてしまうと、1日の塩分摂取量をあっという間に超えてしまいます。

 

塩分をとりすぎると喉が渇いて水分を多くとることになりますよね。

 

これは「体内の塩分濃度が高くなった!」という人間の生理現象です。

 

さきほども触れましたが、塩分の摂りすぎはむくみの原因となり体が余分な水分をため込んで顔や脚がパンパンになるだけでなく、体重増加や冷え性を引き起こしてしまいます。

 

そのため、梅干しダイエットをする際は、料理の味付けを薄めにしたり、ドレッシングや醤油、ソースなど調味料の使い過ぎに注意しましょう。

 

また特に就寝前に梅干しを食べるのは控えるようにしたほうが良いです。

 

むくみは塩分に含まれるナトリウムの摂りすぎで起こります。

 

体内のナトリウムを排出するには、バナナなどのフルーツや納豆などの大豆類、パセリ、アボカド、ホウレンソウなど、カリウムを多く含む食品をとることが有効です。

 

カリウムが体内の余分な塩分と水分を排出し、水分代謝が良くなるため痩せやすくなりますよ。

 

ミネラルは不足しても多すぎてもダメ!ダイエットに不足しがちな4つのミネラル - TOMAMI'sダイエット

 

簡単・美味しい・飽きない!梅干しの食べ方

f:id:amoris:20200107014133j:plain

「ご飯のお供」として食べるのが定番の梅干しですが、毎日同じ食べ方では飽きてしまいますよね。

 

梅干しは料理や食べ方のバリエーションが豊富な食品です。

 

だからこそ、そのままご飯のお供だけで食べるのはもったいない!

 

白米と相性抜群の梅干しは、炊き込みご飯や枝豆と合わせて混ぜご飯にしたり、梅しそ巻きやふりかけ、お茶漬けにしても美味しくいただけます。

 

また、もやしや大根、きゅうりなどとの和え物や、ささみや豚肉と揚げてもさっぱりとして美味しいですよね。

 

手作りの梅ドレッシングにしたり、冷麺や冷やし中華、そうめんや冷やしうどんのトッピングにもなります。

 

ダイエット中の冷麺の食べ方!種類やカロリー糖質は? - TOMAMI'sダイエット

 

冷やっこの薬味にもなるし、寒い時期なら温めた梅干しとショウガを白湯に入れて飲むと体がポカポカ温まります。

 

体を温めて効率的に痩せる!ダイエットに効果的な温活法 - TOMAMI'sダイエット

 

晩酌の焼酎に梅干しを入れたり、サワーで割ってオリジナルの梅サワーを作ることもできます。

 

このように、梅干しは料理や調味料、薬味、ドリンク、お酒まで色々な食べ方を楽しむことができてバリエーションは無限大です!

 

ダイエット中のアルコールは太るの?太らないの?現役ホステスに聞いた太らないお酒の飲み方 - TOMAMI'sダイエット

 

梅干し好きにはたまらない!「ホット梅干し」でダイエット!

もともと健康に良い梅干しですが、温めることでダイエット効果はさらにアップ!

 

梅干しはフライパンやレンジで簡単に温めることができて、一度温めればダイエット効果は持続します。

 

まとめて温めることで手間を省けるし、食べ方のアレンジも豊富なので飽きずに続けることもできますよね。

 

1日の摂取量を守って、塩分と食欲増進にさえ気を付ければ、1週間で2.5kgの減量も夢ではないかも!?

 

栄養バランスや運動を取り入れると更にダイエット効果は高まります。

 

梅干し好きにはたまらない「ホット梅干しダイエット」チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

食事指導中心のオーダーメイドダイエット!
無理なダイエットを卒業しよう

 

 

www.amoris-tomami.com