TOMAMI'sダイエット

ダイエッター歴15年のトマミによるダイエット情報発信ブログ

低糖質おやつで痩せる!Q・B・Bデザートチーズのダイエット効果と商品紹介

f:id:amoris:20190906003903p:plain

糖質制限系のダイエットは、効果が高く人気のダイエット法ですが、甘いものをガマンしないといけないのが辛いところ。

 

「ダイエット中だけど、どうしても甘いものが食べたい!」
「そしてできれば、低糖質のおやつがいい!」

 

そんな願いを叶えてくれるのがQ・B・Bチーズデザートです。

 

Q・B・Bチーズデザートのダイエット効果と、商品紹介します!

 

 

Q・B・Bチーズデザートとは?

神戸市に本社がある、六甲バター株式会社が展開する「Q・B・B」ブランド。

 

Q・B・Bはベビーチーズやスライスチーズ、キャンディーチーズなど様々な種類のチーズを製造していますが、デザートチーズはその中の6Pチーズシリーズとして期間限定を含めて6種類が発売されています。

 

チーズデザートはこれまでの塩気がきいたチーズとは違い、甘い香りと味が特徴です。

 

バニラやベリーなど色々なフレーバーがあり、デザートとして食べるチーズになっています。

 

Q・B・Bチーズデザートのダイエット効果

f:id:amoris:20200131144937j:plain

糖質が低い

Q・B・Bチーズデザートの一番の魅力は、糖質が低いところ。

 

フレーバーによって異なりますが、マダガスカルバニラ1個15gあたりの糖質は2.5gです。

 

糖質はダイエットと深いかかわりのある栄養素で、糖質が多いものを食べると、血糖値が急上昇し、インスリンというホルモンが分泌されます。

 

インスリンは血糖値をコントロールする役割がありますが、体内で余った糖質を脂質に変えて体脂肪として蓄える働きもあります。

 

そのため糖質を控えて血糖値の急上昇を抑えることが、ダイエットにつながるのです。

 

糖質を制限するダイエットの場合、1日の糖質量は70~130g以内が目安だとされており、1食の糖質量は40g以内、間食は10g以内を推奨しています。

 

Q・B・Bチーズデザートの糖質は1個あたり2.5gなので、糖質制限中にぴったりの食品なんです!

 

チーズは血糖値の上昇が緩やかな低GI食品でもあるので、糖質制限ダイエットの強い味方となります。

 

ブドウ糖制限でダイエットできるメカニズムとデメリット - TOMAMI'sダイエット

 

満足感がある

Q・B・Bチーズデザートは、なめらかな口当たりのチーズの中に、果肉やナッツが練りこまれているため食べ応えがあります。

 

またレアチーズケーキのような味わいなので、デザートを食べた満足感もあります。

 

チーズに多く含まれるタンパク質は、消化に時間がかかるため腹持ちが良く、食べ過ぎ防止にも効果的です。

 

フレーバーの種類も豊富なので、選べる楽しさもありますね。

 

甘いものがやめられない?グルテンフリーダイエットでリセットしよう! - TOMAMI'sダイエット

 

チーズの脂質は体に蓄積されにくい

チーズは基本的に脂肪が多く、Q・B・Bチーズデザートのカロリーも1個当たり40~47kcalとそこまで低くはありません。

 

しかし、チーズの脂肪は体に蓄積されにくいといわれています。

 

脂肪の成分には、短鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸、長鎖脂肪酸の3種類がありますが、チーズの脂肪には短鎖脂肪酸と中鎖脂肪酸が多く含まれています。

 

短鎖脂肪酸には、脂肪の蓄積を防止する働きがあり、中鎖脂肪酸は、短時間でエネルギーに変わる性質があります。

 

ダイエット中には嫌煙されがちな脂肪ですが、体に欠かすことができない栄養素です。

 

「油」をとってキレイに痩せよう!ダイエット中の油の選び方 - TOMAMI'sダイエット

 

ビタミンB2が脂質や糖質の燃焼を促進

チーズに含まれるビタミンB群のなかでも、ビタミンB2は特に豊富です。

 

ビタミンB2には、脂質、糖質、タンパク質を効率よくエネルギーに変える働きがあります。

 

ダイエット中に積極的にとりたいビタミンですが、ビタミンB2は水溶性ビタミンで体内に蓄積することは難しいので、毎日の食事からとる必要がある栄養素です。

 

カルシウムが脂肪の吸収を抑える

チーズにはカルシウムも多く含まれていて、最新の研究でカルシウムにはダイエット効果があるということが分かりました。

 

カニズムはまだ完全には解明されていないので詳しい内容は研究中ですが、主に2つの説があります。

  1. カルシウムが脂肪と結合することで、脂肪の吸収を防ぎ便として体外に排出する
  2. 体内に吸収された脂肪は、吸収されたカルシウムによって分解され、エネルギーに変換される

サプリメントでカルシウムをとることもできますが、食品から摂取するほうが自然で健康的です。

 

特にチーズのカルシウムは効率よく吸収されるため、ダイエット効果が高まります。

 

ミネラルは不足しても多すぎてもダメ!ダイエットに不足しがちな4つのミネラル - TOMAMI'sダイエット

 

Q・B・Bチーズデザート商品紹介

〇チーズデザート マダガスカルバニラ

f:id:amoris:20190906003903p:plain

Q・B・Bチーズデザートの定番であるマダガスカルバニラは、人気のロングセラー商品です。

 

チーズの中にバニラビーンズがたっぷりと練りこまれているため、アルミのパッケージのなかから、バニラの風味がふわっと香ります。

 

食感はとてもなめらかで、チーズの味よりもバニラの風味が強いため、まるでケーキを食べているような感覚に。

 

バニラビーンズに含まれるバニリンには、食欲を抑える働きがあるため、食べ過ぎを防止する効果があります。

 

 

〇チーズデザート ラムレーズン

f:id:amoris:20190906004023p:plain

とてもなめらかで柔らかく、ふんわりとろけるような食感のラムレーズン。

 

クリームチーズの甘さは控えめに、ラムレーズンの主張も強くなく後味はあっさりとしています。

 

濃厚なラムレーズン味がお好みだと物足りないかもしれませんが、ダイエット中にラムレーズンが食べられるのは、嬉しいですね!

 

 

〇チーズデザート 贅沢ナッツ

f:id:amoris:20190906004203p:plain

贅沢ナッツという名の通り、アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ、ピスタチオの4種類のナッツが入っていて、とても満足感がある商品です。

 

4種類のナッツの香ばしい風味が、デザートチーズの味にマッチします。

 

ナッツの味を贅沢に味わうことができるフレーバーです。

 

 

〇チーズデザート リッチな4種のベリー

f:id:amoris:20190906004321p:plain

リッチな4種のベリーには、ラズベリークランベリー・いちご・ブルーベリーの4種のベリーが練りこまれています。

 

果肉も入っていますが、チーズを邪魔しない甘みと酸味のバランスの取れたチーズデザートです。

 

くちどけが良く、果肉のプチッとした食感を楽しめます。

 

 

Q・B・B以外のチーズデザート

チーズデザートは六甲バター(株)のQ・B・Bだけでなく、「クラフト」や「雪印」でも発売されています。

 

各社それぞれのフレーバーを取り揃えているため食べ比べができ、商品を選ぶ楽しさもありますね。

 

また期間限定の商品も多くあるので、新商品は要チェックです!

 

Q・B・Bチーズデザートでストレスフリーなダイエットを

六甲バター株式会社が展開するQ・B・Bチーズデザートは、デザートとして食べるレアチーズケーキのような甘いチーズです。

 

しっかりとした甘さはあるけれど、糖質が低く、満足感があります。

 

低カロリーではありませんが、チーズの脂肪は体にたまりにくいので、太りずらい食品です。

 

期間限定で販売されるフレーバーもあり、いろいろな味を楽しむことができるのも魅力。

 

糖質制限中でも、ストレスフリーでダイエットすることができます!

 

《食べたいけどダイエットしたい!》そんなワガママ女子にオススメ▼黒しょうがでダイエットサポート!

 

 

www.amoris-tomami.com