TOMAMI'sダイエット

ダイエッター歴15年のトマミによるダイエット情報発信ブログ

ランニング以上の消費カロリー!ボクササイズのダイエット効果

f:id:amoris:20190812200157j:plain

ボクササイズのダイエット効果

ダイエットには運動が良いとは分かっているけど、単調なトレーニングばかりだと飽きるし続かない!

 

そんな方におすすめなのが「ボクササイズ」です。

 

ボクササイズのダイエット効果ご紹介します。

 

 

ボクササイズとは

ボクササイズとはボクシングの動きを取り入れたエクササイズのことです。

 

ボクシングのように相手を殴ったり戦うのではなく、音楽に合わせて体を動かします。

 

リズミカルなエクササイズなので、続けやすいところが魅力です。

 

ボクササイズはランニング以上にカロリーを消費できる

ボクササイズはランニング以上にカロリー消費が高い運動です。

 

ボクササイズとランニングを30分行ったときの、消費カロリーを比べてみます。

ボクササイズ(30分)
体重 消費カロリー
40㎏ 189kcal
50㎏ 236kcal
60㎏ 284kcal
70㎏ 331kcal
80㎏ 378kcal

 

ランニング(30分)
体重 消費カロリー
40㎏ 168kcal
50㎏ 210kcal
60㎏ 252kcal
70㎏ 294kcal
80㎏ 336kcal

 

ボクササイズは、上半身と下半身を同時に動かしながら、全身を使うため、ランニング以上の運動量が期待できます。

 

ダイエットの基本はたった一つ!摂取カロリーより消費カロリーを多くすること - TOMAMI'sダイエット

 

ボクササイズのダイエット効果

有酸素運動で脂肪燃焼

ボクササイズはジョギングやウォーキング、水泳などと同じ有酸素運動です。

 

有酸素運動は、20分以上続けると脂肪燃焼効果が高まります。

 

全身を使う運動なので、体全体の脂肪を落とすことができ、心肺機能が鍛えられるため体力や持久力アップにつながります。

 

ボクササイズは音楽に合わせてリズミカルに行うことができるので、単調な運動が苦手・・・という方でも続けやすいエクササイズです。

 

筋トレ効果でシェイプアップ

ボクササイズでは、上半身を使っていろいろなパンチを繰り返します。

 

パンチすることで腕や肩、背中の筋肉が鍛えられ、二の腕や背中のぜい肉を引き締めることができます。

 

さらに足を踏ん張ったり、キックを繰り返すので全身運動になります。

 

またパンチやキックをするときには体をねじるので、腰まわりやお尻の筋肉を鍛えることができ、ウエストのシェイプアップ、ヒップアップに効果的です。

蹴りは美脚効果も期待できます。 

 

ダイエットは、体脂肪を燃やす有酸素運動と、筋肉を増やす筋トレを組み合わせることで効率的に減量することができますが、ボクササイズは有酸素運動と筋トレ、両方の要素を持ち合わせたエクササイズです。

 

食事制限だけの減量ではないので、キレイで健康的にダイエットすることができます。

 

ダイエットに有酸素運動と無酸素運動が効果的なワケ - TOMAMI'sダイエット

 

大幹を鍛えられる

パンチやキックを繰り出すと、体がバランスを保とうとするため自然と大幹が鍛えられます。

 

体を支える体幹が鍛えられると、カロリー消費が多くなり体脂肪が燃えやすい体に!

 

姿勢がキレイになるので、見た目の印象も美しくなります。

 

デスクワーク中もダイエット!こっそりできる8つのダイエット法とエクササイズ - TOMAMI'sダイエット

 

基礎代謝がアップ

運動で筋肉量が増えると、基礎代謝がアップします。

 

基礎代謝とは呼吸や心臓の動き、消化機能、体温維持、骨格や体を支えたりなど、人間の生命維持のために消費されるエネルギーのこと。

 

基礎代謝が上がると、じっとしていても消費するエネルギーが大きくなります。

血行も良くなるため、冷え性やむくみ改善も期待できます。

 

電車でダイエット!1駅でこっそりできるエクササイズ - TOMAMI'sダイエット

 

ストレス発散

ストレスは、暴飲暴食や代謝が悪くなる原因になるため、ダイエットの大敵です。

 

ボクササイズは「音楽に合わせてパンチやキックをする」という普段できない動作を行うため、筋トレやジョギングとは違った爽快感があります。

 

リズミカルな動きで楽しく運動することで、ストレス発散することができます。

 

ズンバってなに?楽しく痩せるズンバの効果と始め方 - TOMAMI'sダイエット

 

ボクササイズの始め方

自宅でできるボクササイズ

ボクササイズはDVDや動画を見ながら、自宅で行うことができます。

 

特別な道具は必要なく、腕の曲げ伸ばしや脚を上げやすい、動きやすい服装ができればOK!

 

たたみ1畳分のスペースがあればできるので、広いスペースは必要ありません。

 

自宅でボクササイズを行う際は、大きめのバスタオルを足元に広げておくと汗で床が汚れるのを防いでくれます。

 


Cardio Kickboxing (ボクササイズ)

 


【Cardio Boxing】10分間有酸素ボクササイズ!! #間違ってもいい #カメラは止めない

 


全身シェイプ!夏のカラダをつくるキックボクシングダイエット! 【東洋羽毛_美容と健康動画】

 

ボクササイズジムに通う

パンチやキックの正しい動きや体の使い方を身につけたい、ボクササイズを本格的に始めたいならジムに通いましょう。

 

ボクササイズ専用のジムだけでなく、ボクササイズプログラムを取り入れているフィットネスクラブも多くあるので始めやすいですね。

 

ジムに通えば、シャドーだけでなく、ミット打ちやサンドバックを使うこともできます。

 

またボクササイズのトレーニング内容は幅広く、ジムやトレーナーによってさまざまです。

 

そのため自分の体力や嗜好にあったジムやトレーニング内容をみつけましょう。

 

まとめ

ボクシングの動きを取り入れたボクササイズは、音楽に合わせて体を動かすエクササイズです。

 

リズミカルなエクササイズなので、楽しく続けやすいのが魅力で、ランニングよりも多くのカロリーを消費することができます。

 

ボクササイズは有酸素運動無酸素運動が組み合わさった運動なので、効率的に脂肪を燃やすことができます。

 

さらに大幹を鍛えることで消費カロリーがアップ、基礎代謝もあがります。

 

普段は行うことがない運動なので、ストレス発散効果も!

 

ボクササイズはDVDや動画を見て自宅で行うこともできるし、本格的にジムに通うこともできます。

 

ボクササイズのトレーニング内容は幅広いため、自分に合った方法を見つけてダイエットしましょう!

 

ダイエットは継続が大切です。

続けるためには、ダイエットを習慣にすること。

 

ダイエットを習慣にすることで「一生太らない体」を手に入れることができます。

www.amoris-tomami.com