TOMAMI'sダイエット

ダイエッター歴15年のトマミによるダイエット情報発信ブログ

ピクルスのダイエット効果と6種のオススメ野菜

f:id:amoris:20190803164321j:plain

ピクルスのダイエット効果

ピクルスは、欧州の漬物の一種です。

 

ピクルスには野菜を塩漬けにして発酵させるものと、野菜を調味料や香辛料と酢漬けにするものの2種類がありますが、ダイエット効果があるのは酢漬けのピクルスです。

 

お酢には血糖値の上昇を緩やかにしたり、内臓脂肪を減少させたりと様々な効果があります。

 

野菜には多くのビタミン・ミネラルが含まれていますが、ビタミンCや酵素などは熱に弱く、加熱調理すると栄養素が失われてしまいます。

 

しかしピクルスは加熱調理せず生野菜を漬けるため、栄養を損なうことなく摂取することができるので、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補うことができます。

 

お酢と野菜の効果を一度にとることができるピクルスは、ダイエットにぴったりの食べ物なんです。

 

そんなピクルスのダイエット効果ご紹介します。

 

 

ピクルスのダイエット効果

脂肪燃焼・新陳代謝アップ

お酢に豊富に含まれるアミノ酸は、脂肪を分解する酵素「リパーゼ」を活性化させます。

 

さらにアミノ酸には細胞の働きを活発にする効果があるため、新陳代謝を高める効果も。

 

体内の老廃物や有毒物質を取り除いたり、悪玉コレステロールを分解する効果も期待できます。

 

老廃物を排出して代謝アップ!ダイエットにも効果的なデトックス方法 - TOMAMI'sダイエット

 

便秘解消

お酢の抗菌作用には、悪玉菌を抑えて善玉菌を優位にする働きがあるため、腸の動きを活発にします。

 

野菜にも食物繊維が多く含まれているので、ピクルスは便秘解消にも効果的です。

 

ダイエット中の便秘は善玉菌で改善!腸内環境を整える食べ物と5つの習慣 - TOMAMI'sダイエット

 

むくみ・冷え性改善

お酢には毛細血管の血行を良くする効果があります。

 

血行が良くなると体温が上昇するため、冷え性を改善することができます。

 

さらにお酢の利尿作用が体の余分な水分を排出することで、むくみ解消につながります。

 

体を温めて効率的に痩せる!ダイエットに効果的な温活法 - TOMAMI'sダイエット

 

ストレス解消

ストレスが溜まると自律神経が乱れ、代謝が悪くなったり、暴飲暴食の原因に。

 

クエン酸には神経の高ぶりを抑え、自律神経の働きを正常に保つ働きがあるため、ストレス解消にも効果を発揮します。

 

二日酔い防止

お酢のアルギニンというアミノ酸には、弱った肝臓の機能を回復させる効果が。

 

また肝臓の働きを活発にするので、アルコールの分解を助けてくれます。

 

BARなどにピクルスがあるのは、合理的なことだったんですね!

 

血液サラサラ

ラニン、ロイシンなどのアミノ酸には、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

 

ドロドロ血液の原因である、中性脂肪コレステロールを減少させるため、血液サラサラに。

 

また酢酸成分が体に吸収されると分泌される「アデノシン」という物質には、血管を膨張させる効果があるため、血流を促進します。

 

血液サラサラと血流促進効果で、高血圧を予防することができます。

 

ピクルスにオススメの野菜

市販のピクルスには糖分が多いため、ダイエットには手作りのピクルスがオススメ。

 

漬け酢はお酢をベースに、調味料と香辛料をお好みでブレンドしましょう。

 

お酢の種類は何を使ってもOK!

 

穀物酢、黒酢、米酢、リンゴ酢など、お好みのお酢をお使いください。

 

ピクルスにする野菜にも、特に決まりはありません。

自分の好きな野菜をピクルスにすることができます。

 

今回は特にダイエット効果の高い、ピクルスにおススメの野菜をご紹介します。

 

赤パプリカ

黄色やオレンジのパプリカもピクルスにすると美味しいですが、ダイエット効果が高いのは赤パプリカです。

 

赤パプリカは唐辛子にも含まれるカプサイシンが豊富で、脂肪を燃やす働きがあります。

 

またパプリカには強い抗酸化作用があるため、アンチエイジングや美白効果も期待できます。

 

プチトマト

普通のトマトでもいいですがピクルスにするときは、カットの必要がないミニトマトの方がオススメです。

 

プチトマトに含まれるリコピンには、脂肪燃焼を促す働きと美白効果があります。

 

またプチトマトは低カロリーですが、水分が多いので満足感を得ることができます。

 

にんじん

食物繊維が豊富なにんじんは、便秘解消に効果的な野菜です。

 

にんじんに多く含まれるビタミンAには抗酸化作用がありアンチエイジング・美肌を作ってくれます。

 

ダイエットに不可欠なビタミン!種類と効能・バランスよく食べる方法 - TOMAMI'sダイエット

 

セロリ

低カロリーで食物繊維が豊富なセロリ。

 

歯ごたえがいいので、よく噛むことで満腹感を得ることができます。

 

セロリの独特の味や香りは、ピクルスにすることで食べやすくなります。

 

カリフラワー

カリフラワーに多く含まれるカリウム

 

カリウムには体内の余計な水分を体外に排出する働きがあるので、むくみを解消してくれます。

 

低カロリーで食物繊維も豊富です。

 

ミネラルは不足しても多すぎてもダメ!ダイエットに不足しがちな4つのミネラル - TOMAMI'sダイエット

 

玉ねぎ

玉ねぎには、中性脂肪コレステロールを減らす効果があります。

 

血糖値を下げる効果もあるので、普段の食事に取り入れると急激な血糖値の上昇を抑え、糖分を脂肪に変えるインスリンの分泌を抑えることができます。

 

ピクルスにあう野菜は他にも、ピーマンやキャベツ、ごぼう、赤キャベツ、とうもろこしなどもオススメです。

 

きゅうりや大根、レンコンなどは食感が硬いので噛み応えがあり、満腹感を得ることができます。

 

ピクルスダイエットの注意点

野菜を漬けた後の漬け酢は、野菜の水分が出て薄くなっています。

 

そのため一度つけた漬け酢に別の野菜を漬け込むなど、使いまわしはしないようにしましょう。

また自家製のピクルスは、1週間以内に食べきるようにしてください。

 

お酢には、ダイエットや美容に良い効果がありますが、空腹の状態で食べると胃を荒らすことがあります。

 

食べ過ぎると歯のエナメル層を溶かしてしまい、歯痛や虫歯の原因にも。

 

一度で大量に食べることはせず、1日100グラムを目安にしましょう。

 

食事で食べるのはもちろん、お酒のおつまみや間食の代わりにするとカロリーを抑えることができます。

 

ダイエットの基本はたった一つ!摂取カロリーより消費カロリーを多くすること - TOMAMI'sダイエット

 

まとめ

欧州の漬物の一種であるピクルス。

 

お酢には、脂肪燃焼と新陳代謝をアップさせる効果があります。

 

野菜に含まれるビタミンCや酵素などは加熱調理すると栄養素が失われてしまいますが、ピクルスは加熱調理せず生野菜を漬けるため、野菜の栄養を丸ごと摂取することができます。

 

ピクルスにはその他にも、便秘解消、むくみ・冷え性を改善する効果も!

 

お酢と野菜の効果を一度にとることができるピクルスは、ダイエットにぴったりの食べ物です。

 

市販のピクルスは糖分が多いため、ダイエットには手作りのピクルスがオススメ。

 

お酢の種類や野菜はお好みのものでOK!

 

好きなお酢を使って、いろいろな野菜をピクルスにすることができます。

 

食事で食べるのはもちろん、お酒のおつまみや間食の代わりにすると、カロリーを抑えることができます。

 

www.amoris-tomami.com