TOMAMI'sダイエット

ダイエッター歴15年のトマミによるダイエット情報発信ブログ

ズンバってなに?楽しく痩せるズンバの効果と始め方

f:id:amoris:20190723023817j:plain

ズンバの始め方

150カ国以上の国で親しまれているズンバ。

 

日本に来たのは2008年頃ですが、モデルのすみれさんや女優の早見優さんが紹介したことで、人気が高まっています。

 

ズンバとはどんなものなのか?

ズンバのダイエット効果と始め方、ご紹介します。

 

 

ズンバ(ZUMBA)とは?

ズンバとは、ラテンのノリのいい音楽に、エアロビクスやベリーダンス、フラメンコ、ヒップホップ、ミュージカルなど、世界中のさまざまなダンスの要素を取り入れたダンスエクササイズです。

 

ズンバを考案したのは、コロンビアのダンサー兼振付師であるアルベルト・ペト・ペレスさん。

 

ある日アルベルトさんは、自分のダンスレッスンで使用する音源を忘れてしまいました。

 

そこで仕方なく、車の中にあったラテン音楽をかけ、さまざまなダンスを組合せてレッスンをしたことから生まれたのがズンバです。

 

ズンバとはスペイン語で「お祭り騒ぎ」という意味で、その名の通りラテンの陽気な音楽に合わせてノリノリなダンスをします。

 

音楽とダンスを楽しむことが最優先なので、振り付けを完璧に覚える必要はなく、ダンスの解説やインストラクターの指示などもありません。

 

振り付けが難しければ、手のフリやステップだけで簡単に踊ってもいいんです。

忠実にマネするか、簡単に踊るかで、自分のペースで運動強度を調節することができます。

 

これならダンス初心者や運動が苦手な人でも、年齢問わず楽しんで踊ることができますね。

 

ズンバの最大の特徴は、消費カロリーの多さです。

ズンバを1時間踊ると、400~600kcal消費することができます。

 

50キロの人が1時間ジョギングしたときの消費カロリーが369kcalなので、ズンバはジョギングを上回る消費カロリーということ。

 

ご飯一杯が240~250kcalなので、1時間ズンバを踊ると、ご飯2杯分のカロリーを消費できることになります。

 

カロリーの大量消費ができるズンバは、ダイエットにぴったりなダンスエクササイズです。

 

音楽とダンスを楽しむことが最優先のエクササイズなので続けやすく、ストレス発散も!

 

ズンバ(ZUMBA)ダイエットの効果は?

有酸素運動で脂肪燃焼

ノリノリの音楽で全身を使ったズンバは、有酸素運動になります。

 

有酸素運動を20分以上続けると、体脂肪が燃え始めるのでダイエットにはぜひ取り入れたい運動です。

 

強度の強い曲と弱い曲を繰り返すことがズンバの特徴ですが、このような運動は心肺機能を高め、疲れにくくなります。

 

疲れにくい体になると、運動量や活動量が増え、持久力や筋肉量もアップ!

痩せやすい体になることができます。

 

さらにズンバには、さまざまなダンスの要素が取り入れられているので、全身の筋肉を使います。

 

普段使わない筋肉も使うため、全身の筋肉量が増え基礎代謝がアップし、体全体を引き締めることができます。

 

ダイエットに有酸素運動と無酸素運動が効果的なワケ - TOMAMI'sダイエット

 

エストを引き締める

ズンバはラテン系のダンスなので、セクシーに腰を回して踊ります。

 

お腹周りの筋肉をしっかりと使うので、ウエストのシェイプアップに効果的。

 

腹筋に力を入れてダンスすると、脂肪燃焼と引き締め効果が高まり、キュッとくびれたウエストに。

 

女性らしい引き締まったボディラインを手に入れることができますね!

 

下半身を引き締める

ズンバには、サルサやサンバの要素も取り入れられています。

 

ラテン音楽のサンバやサルサは、腰や下半身を使って踊るのが特徴です。

お尻や太もも、ふくらはぎを引き締めることができます。

 

さらにズンバは、有酸素運動無酸素運動を交互に繰り返します。

 

脂肪燃焼しながら筋肉量を増やすことができるので、効率的にダイエットすることができます。

 

デスクワーク中でもダイエット!こっそりできる8つのダイエット法とエクササイズ - TOMAMI'sダイエット

 

美容効果も

ストレスがたまるとホルモンバランスが崩れ、肌荒れや吹き出物など肌にも悪影響です。

 

ズンバで楽しくダンスエクササイズすれば、ストレス発散になり肌の悩みを解消することができます。

 

汗をかくと皮脂の分泌が活発になるので、乾燥肌も改善。

運動すると代謝が上がるので、デトックス効果もアップ!

 

ズンバはダイエットだけでなく、美容にも効果的なダンスエクササイズです。

 

ズンバダイエットの始め方

ズンバの始め方は主に3つあります。

  1. ネット動画やyoutubeで始める
  2. ズンバのDVDを買う
  3. レッスンに通う

 

①ネット動画やyoutubeで始める

ネットを検索すると、たくさんのズンバ動画がアップされています。

 

ズンバの基本は「楽しくマネして踊る」こと。

 

動画のマネして踊るだけなので、すぐにズンバを始められます。

 

動画なら15分でも30分でも、自分のできる時間でマイペースに踊ることができます。

 

週1回でも、毎日でも自分のペースです。

 

ズンバ初心者は、まずは動画でチャレンジしてみましょう!

 

お金と時間を節約して、ダイエットすることができます。

 


体重減少のためのZumbaダンスワークアウト

 


Senorita by Shawn Mendes x Camila Cabello | Live Love Party™ | Zumba® | Dance Fitness

 

②ズンバのDVDを買う

世界中でズンバ人口が上昇中なので、エクササイズDVDもたくさん販売されています。

 

動画とは違いDVDだと、一通りのレッスンを体験することができます。

 

音楽・ダンスの構成も、プロが監修したものなのでより楽しく、効果的なダンスが可能です。

 

 

③レッスンに通う

ズンバは1曲3~8分程度で、1レッスン10~13曲で構成されています。

 

初心者クラスは、8~10曲程で、30~45分間のプログラム構成が多いです。

 

ズンバはレッスンでも、指導があるわけではなく、音楽開始と同時に目の前のインストラクターの動きをマネしていきます。

 

マネするだけですが、動画やDVDでは分からない体の動きを直に見ることができるので、体の使い方、筋肉の動きを直に見ることができます。

 

レッスンだと分からない事や疑問点を質問することができるので、ダイエット効果もあらわれやすくなりますね。

 

ズンバ仲間もできて、モチベーションもアップ!

 

ノリノリの音楽でマネして踊るだけなので、ダンスの上手い・下手は関係ありません。

 

周りを気にする必要はなく、「ズンバを楽しむ」ことが一番大切です。

 

 まとめ

ラテン音楽を基本に、様々なダンス要素を取り入れたズンバ。

 

ノリノリの音楽で「楽しく」が基本のダンスエクササイズです。

 

インストラクターのダンスをマネするだけなので、運動強度も自由自在にマイペースに行うことができます。

 

腰や下半身を使うラテンダンスの特徴で、ウエストのシェイプアップ・お尻や太もものシェイプアップに効果的です。

 

ネット動画やyoutubeから始められるので、時間とお金をかけずに始めることができます。

 

DVDだとより詳しく、レッスンだと指導してくれるので、ダイエット効果が高まります。

 

 

「運動してるのに痩せない」

「何をしても痩せない」

 

ダイエットに大切なのは【太らない生活】をすることです。

 

「ダイエットの仕方が分からない・・・」

それならプロに相談してみましょう!

 

FiNCダイエット教師なら、専属の栄養士とトレーナーとのチャットで、あなたのライフスタイルにあったダイエット方法を教えてくれます。

 

www.amoris-tomami.com