TOMAMI'sダイエット

ダイエッター歴15年のトマミによるダイエット情報発信ブログ

ルイボスティーにダイエット効果はあるの?アンチエイジングだけではないルイボスティーの効能

f:id:amoris:20190705224159j:plain

ルイボスティーにダイエット効果はあるの?

コンビニやスーパーで見かける「ルイボスティー」には、多くの栄養成分が含まれていて、さまざまな健康・美容効果が報告されています。

 

その中でも特にアンチエイジング効果が注目されていますが、ルイボスティーの効能はアンチエイジングだけではありません。

 

ルイボスティーのさまざまな効能とダイエットに効果はあるのか?をご紹介していきます。

 

 

ルイボスティーってなに?

ルイボスティーとは、マメ科の低木の葉のお茶のことです。

 

南アフリカケープタウンの北の山脈、「シデールベルフ・ワイルダーネス・エリア(セダルバーグ)」山脈の一帯でしか栽培することができません。

 

“ルイボス”とは、現地の言葉で“赤い茂み(Red Bush)”を意味します。

その名の通り、赤色が特徴のお茶です。

 

原産地のアフリカでは愛飲している人も多く、「奇跡のお茶」「不老長寿のお茶」と呼ばれ現地の人々にも長く親しまれています。

アフリカからイギリスやオランダなどヨーロッパに渡り、現在まで約100年間、世界中で愛されてきました。

 

日本では25年程前から飲まれています。

 

では「奇跡のお茶」「不老不死のお茶」と言われるルイボスティーにはどのような効果・効能があるのでしょうか?

 

ルイボスティーの効能

マグネシウムで便秘解消

ルイボスティーには、ミネラルの一種であるマグネシウムが豊富に含まれています。

 

マグネシウムは、歯や骨をつくるのに欠かせない栄養素ですが、その他にも腸内の水分量を増やし便を柔らかする働きがあります。

 

便秘の原因の一つは、排泄物の水分不足で便が硬くなってしまうことです。

 

マグネシウムが腸内の水分を増やすことで、お通じをスムーズにし、便秘を解消することができます。

 

便秘が解消し腸内環境が整うこと、ポッコリお腹の解消、老廃物が排出されて代謝がアップし、ダイエットや美肌効果が期待できます。

 

カリウムでむくみ・冷えを改善

カリウムはナトリウムと一緒に作用し、体内の水分量を調整する働きがあります。

 

どちらも体には欠かせないミネラルですが、日本人は塩分摂取量が多いため、ナトリウムを摂りすぎている傾向が。

 

ナトリウムを多くとりすぎると体は水分をため込んで、むくんでしまいます。

 

さらに水分代謝が悪くなり冷えの原因になります。

 

多くとりすぎたナトリウムを調整するためには、カリウムをとることが大切です。

 

ルイボスティーカリウムの働きで、余分な水分を排泄しむくみ改善・冷えを防止することができます。

 

ミネラルは不足しても多すぎてもダメ!ダイエットに不足しがちな4つのミネラル - TOMAMI'sダイエット

 

SOD酵素基礎代謝アップ

最近の研究でルイボスティーには、SODという酵素が含まれていることが分かりました。

 

SOD酵素が注目されているわけは、活性酸素を除去する働きです。

 

活性酸素は体に必要なものですが、増えすぎるとシワやシミなどの様々な老化現象を引き起こします。

 

ルイボスティーアンチエイジング効果が注目されている理由は、このSOD酵素の働きのためです。

 

しかしSOD酵素の働きは、アンチエイジングだけではありません。

 

アンチエイジング以外にも、代謝に必要な代謝酵素をサポートし、細胞の新陳代謝を促進、基礎代謝を高める働きがあります。

 

SOD酵素アンチエイジングだけではなく、基礎代謝をアップさせてくれる酵素です。

 

カロリー&カフェインゼロ

紅茶やほうじ茶に似た香りでさっぱりとした味のルイボスティーですが、カロリーゼロで、カフェインも含まれていません。

 

渋み成分のタンニンが少なく、自然な甘さがあるため砂糖を入れなくても美味しく飲むことができます。

 

カフェインも0なので、就寝前にも飲むことができ、妊娠中の女性や子供からお年寄りも安心ですね!

 

ポリフェノールにもアンチエイジング効果が

ルイボスティーには、フラボノイドというポリフェノールの一種が豊富に含まれています。

 

ポリフェノールには老化を防止する抗酸化作用があるため、アンチエイジングに効果的です。

 

ルイボスティーを飲んでいたアフリカの民族も「とても若々しかった」と言われています。

 

さらにフラボノイドは、脂質や糖質の代謝を高めるため、基礎体温が上昇し、基礎代謝のアップが期待できます。

 

血流を促進するので、冷え性の改善にも効果的です。

 

体を温めて効率的に痩せる!ダイエットに効果的な温活法 - TOMAMI'sダイエット

 

カロリー&カフェインゼロ

紅茶やほうじ茶に似た香りでさっぱりとした味のルイボスティーですが、カロリーゼロで、カフェインも含まれていません。

渋み成分のタンニンが少なく、自然な甘さがあるため砂糖を入れなくても美味しく飲むことができます。

カフェインも0なので、就寝前にも飲むことができ、妊娠中の女性や子供からお年寄りも安心ですね!

 

0カロリーはカロリーゼロではない!0カロリーの”負”の報告 - TOMAMI'sダイエット

 

2種類のフラボノイドがストレスを軽減

ストレスを感じると食欲が増し、暴飲暴食することはありませんか?

 

「日本SOD研究会」が、ルイボスティーにはストレスからくる食欲を抑える効果があると報告しています。

 

ルイボスティーに含まれる「ビテキシン」と「イソビテキシン」2種類のフラボノイドには、ストレスを軽減させ気持ちをリラックスさせる効果があります。

 

就寝前に温かいルイボスティーを飲むと、体が温まってリラックスできるので、安眠効果が期待できます。

 

その他ルイボスティーのさまざまな効能

ルイボスティーにはその他にもカルシウム・亜鉛・鉄分・マンガン・フッ素など10種類以上のミネラルとビタミンが豊富です。

 

そのためアンチエイジングや上記の効能以外にも、様々な効果が報告されています。

 

  • 血圧を下げる
  • アレルギー・アトピー緩和
  • 二日酔いを軽減
  • 妊活
  • ガン予防
  • 免疫力を上げる
  • 貧血
  • 生理痛
  • 糖尿病
  • 血流促進

 

ルイボスティーでダイエットできる?

ルイボスティーには、多くの栄養成分が含まれており、便秘・むくみ・冷え症改善効果を期待することができます。

 

また、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウムが豊富に含まれているので、運動で失ったミネラルを補給するにも最適な飲み物です。

 

しかしだからといって「ルイボスティーを飲むだけで痩せる!」というわけではありません。

 

ルイボスティーの作用はあくまで、痩せやすい体作りのサポートです。

 

ダイエットの基本は、食事と運動で体脂肪を燃やすこと。

 

ルイボスティーはダイエットで不足した栄養素を補い、キレイに・老けずに痩せることを手助けをしてくれます。

 

食事や運動にルイボスティーを組み合わせることで、ダイエット効果が期待できます。

 

ダイエットの基本はたった一つ!摂取カロリーより消費カロリーを多くすること - TOMAMI'sダイエット

 

飲み過ぎには注意

ルイボスティーには便をやわらかくするマグネシウムが多く含まれています。

 

そのため飲みすぎるとお腹がゆるくなることがあります。

 

健康・美容効果の高いルイボスティーですが、飲みすぎには注意が必要です。

毎日1~3杯を目安にしましょう。

 

ルイボスティーの作り方

ルイボスティーはお湯を注いだり、水出しで作ることもできますが、成分を最大限に引き出すためには、煮だしを行うことがオススメです。

 

煮だすことで多くの成分を抽出することができ、吸収率がアップ!

 

  1. 水とルイボスティーの茶葉やティーバックを入れて沸騰させる
  2. 沸騰したら、弱火にして10~30分以上煮だす
  3. 茶葉を入れたまま冷やす

10〜30分程度しっかりと煮出し茶葉を入れたまま冷やすことで、ルイボスティーの成分を引き出すことができます。

 

ノンカフェインなので、煮だし時間が長くても渋くなりにくいので美味しくいただけます。

 

いろいろなアレンジができる

ルイボスティーは、いろいろアレンジができるお茶です。

 

 

まとめ

アフリカ原産のルイボスティーには多くの栄養成分が含まれていて、便秘解消・むくみや冷え症を改善し、美肌効果があります。

 

さらにSOD酵素アンチエイジング基礎代謝を高める効果に注目が集まっています。

 

だからといって「ルイボスティーを飲むだけで痩せる!」というわけではありませんが、便秘やむくみを解消することで痩せやすい体質になります。

 

しかし飲みすぎると、お腹をこわすことがあるので注意が必要です。

 

ルイボスティーはしっかり煮だすほど、多くの成分が抽出されます。

 

10分以上しっかり煮だし、冷やすときも茶葉を取り出さないようにしましょう。

 

またチャイ風やゼリー、クッキーなどさまざまなアレンジも楽しめるお茶です。

 

 

www.amoris-tomami.com

ダイエットの専門家が60日間オンラインでマンツーマン指導
フィンクダイエット家庭教師で一生太らない体質へ